SSブログ

【閑話休題】茂木ブログ「自由意思というもの」を読んで

今週は,私はメルマガ編集をお休みさせていただいています.連日横浜日帰り出
張で,移動時間だけで毎日往復で最低4時間,途中必ず会社に立ち寄っていたの
でそれ以上の時間がつぶされました.毎日終日時間をつぶされたからといって,
自分の思うとおりの時間が使えたかというとそうではなく,セミナーの中途半端
なタイムスケジュールに振り回されて,時間がないのにもかかわらず3日も時間
をとられたというのが実感.稼働日が4日しかないのに,3日もまるまるとられ
るのは,正直つらいですよね.

達成感に乏しく,家にいる時間が短いので寝不足がたまるいっぽうでしたが,敢
えてポジティブに考えるとすれば,いろいろぼけーっと考えることのできる時間
ではありました.

そもそも、自由意志というものは
あるのだろうか。

ぼくには、安静にしているという
選択肢もあったんだろうか。
人間は、自分の未来を
選ぶことができるのだろうか。
素朴信念論ではなく、
自然法則の本性に照らして、
どうなんだろうねえ、君!

(出典:自由意志というもの(茂木健一郎 クオリア日記))

ブログはともかく,メルマガは必ずしも私が編集する必要はないんだよね.
アンカーマンにはなりえないんだし,本当に私がとってきた情報が必要なんだっ
たら,ブログから引用してもらえばいい話だし.

「いいように使われているだけ」というご意見もお伺いしました.

これまであまりに「いい子」にこだわりすぎていたのだと思う.
私自身は「規格外」なんだし.

会社”外”の方が息苦しいと感じるのは,それだけ「いい子」であることを会社の
外では求められてきたんだろうね.

参考:
自由意思というもの(茂木健一郎 クオリア日記)
規格外(茂木健一郎 クオリア日記)

追伸:
大隅さんの仙台通信のエントリーを読んで思いました.
私も「自分で決めたい派」なのだと.


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kaorin

tachbanaさん,こんばんは.
お元気ですか?いろいろおうわさを聞いていますが・・・
私も自分で決めたい派の一人ですが,決めたつもりでもうまくいかないことは多々あるものですよね.そこをどう切り拓いていくか,が最近快感になりつつあります.
頑張りましょう!!アゴラもね!♪
by kaorin (2007-09-24 01:10) 

K_Tachibana

kaorinさん
中には,「おめでた」で旧ブログを止めたという,根も葉もない流言飛語が飛び交い,「おめでとうございます」という携帯メールまで飛び込んできて困惑していました.
kaorinさんから最近連絡が途絶えていたので,お忙しいのかなと思っていましたが,お元気そうでなにより.

あと,前にf_nagamiさんから注意事項として申し送りされていたのですが,アゴラと略さず,サイエンスアゴラといいましょうとのことでした.今日きりん座さんと会えるものと思います.よろしくお願いします.
by K_Tachibana (2007-09-24 03:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。