SSブログ

【閑話休題】科学情報誌Illume38号を入手しました

文部科学省「第1回幹細胞・再生医学戦略作業部会」で座長
の西川伸一さん(理研CDB)が会の席上で薦めていた,科
学情報誌Illume38号を入手しました.

今回の特集のテーマは「発生生物学の新しい息吹」.ゼブラ
フィッシュやメダカを使った発生学の話(武田洋幸さん)や
浅島誠さんへのインタビュー,進化と発生に関する学問の歴
史と展望の話(倉谷滋さん)などのあと,iPS細胞のこと
についても触れられています.西川さんが薦めていた理由は
発生研究の奥深さがここに描かれていたからだろうと推察し
ます.iPS細胞研究ブームによって研究費が削られるかも
知れないと思っておられる栃内さん
にも一読していただきた
い内容です.

かなり奥深いので,ちょっと時間をかけて読んでみたいと思
います.

個人的には,付録でついていた全38号総合索引に私の名前
が載っていたことに驚きました.イリューム特別企画CDー
ROMの執筆メンバーに私も入っていたのです.私の担当は
生物.あれから7年も経つんですね.

参考:
創造する人のための科学情報誌イリューム(東京電力)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

5号館のつぶやき

 ご紹介ありがとうございました。早速、申し込みました。
by 5号館のつぶやき (2008-01-16 12:00) 

K_Tachibana

コメントいただきありがとうございます.
イリュームは毎号ではありませんが,時々東電さんから送ってもらっていました.
一般向けの科学情報誌としては,かなりよく出来ていると思います.
by K_Tachibana (2008-01-16 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。