SSブログ

【閑話休題】北大de Night cafeと東北大学GCOEの微妙な関係

さっきまで,サイエンスカフェの打ち合わせ準備をすすめながらサイエンスZERO
を見ていたところ,北大de Night cafe「粘」のゲストだった中垣さんが登場!

その後,東北大学脳科学GCOE(グローバルCOE)の石黒さんも登場しまし
た.

北大de Night cafeと東北大学GCOEは,「粘菌」という細い紐帯でつながっている
ようです.

最初「粘菌」でロボットと言われて「ゲルロボ」を連想してしまいましたが,実
際のところは違いました.

☆ ☆ ☆

そういえば,M姫さんは最近,科学技術コミュニケーション活動を続けているの
かな? ブログを読んでもグルメ情報満載で,活動の様子がよく見えてこないし
「コ関連」の集まりに出て,最近のCoSTEPの受講生はサイエンスフェアリーM姫
と言っても通じなくなったし...

言及ブログエントリー:
東北大学女性研究者交流フォーラム無事終了!(大隅典子の仙台通信)
第3夜の様子~写真で振り返る~(北大 de Night Café 公式ブログ)
午前0時より(M姫の創り方)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

仙台通信

TB有難うございました。
中垣さんには2年前くらいのとあるシンポジウムでお目にかかり、粘菌ビデオを頂いていました。
今日、オフィスを片付けて見つけてまた見てしまいました。
うーん、何度見ても、粘菌って凄いです!!!
by 仙台通信 (2008-05-26 00:49) 

K_Tachibana

コメントありがとうございます.
ご紹介いただいた日経サイエンスも,東京駅近くの書店で立ち読みしてきました.

粘菌ねたは,昨年のサイエンスアゴラでもM姫さんたちが駅弁売りみたいな感じで出張サイエンスカフェとして取り上げていました.

かの南方熊楠さんにまでつながる「粘菌」研究,奥が深いです!
by K_Tachibana (2008-05-26 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。