SSブログ

【サイエンスカフェレポート】(追記あり)気象サイエンスカフェ・東京に行ってきた(7/29)

会社帰りに,スポーツクラブのショートプログラムに1本参加してから
まったくの思いつきで,ひさしぶりに気象サイエンスカフェ・東京に行
ってきました!

080729_1939~0001.jpg

今まで参加費1000円プラス,飲みもの代が別途必要だった気象サイエン
スカフェ・東京.でも今回は,参加費がなんと半額の500円に!

今後も参加費半額が続くのかどうかわからないけれども,びっくり.
サイエンスカフェも,価格破壊やるんだって.

今日のサイエンスカフェのゲストは気象庁 地球環境・海洋部 気象情報
課の経田正幸さん.話もわかりやすく丁寧で,しかもファシリテーター
役のkatoさんも,いい感じで合いの手を入れることができてました.

かつての気象サイエンスカフェと比べると,かなりよくなっていると感
じました.非・気象関係者の比率もかつてと比べると上がってきている
ようですし.参加者同士の意見交流までにはまだハードルがありそうで
したが,参加者の方が質問を投げかけやすく,時間も十分とり,質問カ
ードの活用が参加者の満足度向上につながっていたようでした.

katoさんからは,もっと一般の参加者の方を増やすにはどうすればよい
か聞かれました.私は,まずは気象サイエンスカフェのサイト以外で,
人目に触れるようにすることが必要では?と答えました.

今後が楽しみになってきました!

【追記】私が今日のサイエンスカフェでした質問に対する答え.
昨日の神戸で死者まで出たゲリラ豪雨は,今回のカフェのテーマである
アンサンブル予報では,残念ながら現段階では予測不可能です.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。