SSブログ

【閑話休題】腑に落ちるかどうか

buu2さんが,昨日新聞に載ったenokiさんのコラムについて言及している.

> そのあたりを確認した上で、博士が減っているといっても、じゃぁ、優秀な
> 博士は減っているんですか?ということになってくる。役に立たない博士が
> 減っているだけと言うことなら、それはそれで市場原理が働いているだけで
> ある。もちろん、今、余っている博士がすべからく役に立たないとかそうい
> うことを言いたいのではないのだが(役に立たないのにパーマネントの職に
> ついてしまった既得権者の影響もあるかもしれない。そもそも、この手の職
> は全てテンポラリーでも別に問題はないのではないか)、「博士の就職難」
> という話をするときに、その博士達が画一的にある程度の知識と技能と能力
> を持ち合わせているという前提で話をしているところがどうにも受け入れに
> くい部分なのである。何度も書くが、僕は「これで本当に博士なのか?」と
> 疑問に感じざるを得ない人達をたくさん見てきている。

ブログでバイオ第47回(かな?)「今日の私の視点を読んで」より

敢えて昨日は自分の意見までは書かなかった(書く時間もなかった)のだけど
私の意見はどちらかというと,buu2さんに近い.

enokiさんの意見に賛同する部分もあるけれど,すくなくとも私は,文全体と
しては「腑に落ちない」.ブログでバイオの最後の部分を読んでいただくと書
いてあるが,科学コミュニケーションの基本になっているボトムアップ的なア
プローチではないし.

今晩は,直接buu2さんと会って呑む約束をしているので,昨日の新聞の話もね
たの種になるかもしれない.
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

enoki

コメントありがとうございます。

おっしゃることわかります。博士が変わらないといけない、という部分は、別の場ではさんざん訴えてますし、立花さんもご存じのはず。今回は新聞ですから。

一方で城繁幸さんは、日本企業が博士を採用しない理由は年功序列だ、と言っています。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/17090/2615701#2615701

「だが、どんなに大学や学生の尻を蹴っ飛ばしても、企業という最大の受け皿自身が変わらなければ、現状が大きく変わることは無いだろう。」

とも。

by enoki (2008-07-30 06:14) 

K_Tachibana

新聞の読者のおそらく大部分の方はenokiさんがほかで書いていることについてはご存じではなく,この記事の内容「だけ」で判断すると思うので,よけいに「腑に落ちない」のです.

マスメディアの限界といってしまえばそれまでなんですが.
by K_Tachibana (2008-07-30 07:44) 

buu*

>昨日の新聞の話もねたの種になるかもしれない.

そうですねー(^^

>日本企業が博士を採用しない理由は年功序列だ

これも一理ある。僕は年功序列、終身雇用に非常に否定的な人間なので。

参考:http://blog.livedoor.jp/buu2/archives/50601613.html

しかし、これも外野が指摘しても何も変わらないですよ。株式会社が株主のものであるということがきちんと認識されればまた話も変わるのですが、多くの日本人が会社は従業員のものと勘違いしているので、株式会社が従業員の利益に大きく振れてしまっています。おかげで従業員という既得権者の利益を重視せざるを得なくなり、結果的に今でも年功序列・終身雇用が根強く残ることになっています。

「社会主義の最大の成功事例」である日本も、いよいよ行き着く先がはっきりしてきたわけです。大多数の日本人はそれから目を逸らしてきましたが、収入は増えないのに生活コストばかりが上昇する現実を目にして、そろそろ現実を受け入れざるを得なくなってくると思います。

>マスメディアの限界

そんなときこそブログですよ(^^
by buu* (2008-07-30 08:13) 

K_Tachibana

> そんなときこそブログですよ(^^

かつて粉川哲夫氏の「ポスト・メディア論」や「これが自由ラジオだ」という本を読んで,憧れた時代がありました.
インターネットが普及してブログというカタチで,誰もが情報を発信できるようになったいま,この可能性を秘めたツールを使わない手はないですよね.
by K_Tachibana (2008-07-31 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。