SSブログ

【閑話休題】「勉強したから、仕事くれ」?(続・腑に落ちるかどうか)

昨晩 buu2さんにもご紹介した,新宿の若だんなさんの珠玉の言葉

> 京大の学部卒に就職が無いことも、全国の博士卒に仕事が無いことも、
> 社会問題と言えば、そうでしょう。
>
> でもね、一緒くたにするなよ。個体差の問題を解決してからにしてくれ
> ませんか?
> 優秀ならば、文句なく仕事頼みますよ、社会はそんなに暇でも無駄にも
> してられないんですから。

激しく同意.
「腑に落ちる」とは,まさにこういうことなんだよね.
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
なかを

 良い研究者であるためには,良い社会人であれ,と言う,当たり前な結論が,どうして今まで,広く認識されてこなかったのか……。
 学位の「増産」が社会にあまり役立たなかった,と言う認識だけが横行するのも,それはそれで別の問題を生みそうですね。今後は司法試験合格者の増産にも,この問題が波及しそうな予感。
 もっとも,この話は今に始まったことではないわけで,昔から「専門馬鹿」と言う言葉があったわけですから……

by なかを (2008-07-31 13:48) 

K_Tachibana

なかをさんが仰るような「当たり前な結論」を,きちんと語るべきだと思います.
by K_Tachibana (2008-07-31 20:17) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。