SSブログ

【ブログでバイオ】第48回「インキュビーをもらってきた」

ブログでバイオに書こうと思っても,どうも敷居が高くて...という意見もあると
聞いたので,雑誌をネタに,ちょっと軽めの話を書いてみようと思う.

昨日,WEB2.0(っていうんですか?)ブログオフ会の場所がわからずに困ったので
リバネスのオフィスに行って訊ねた.そのときにリバネス社員で旧知のFさんと
面会,手渡されたのが「大人のサイエンスカフェ」のチラシと「インキュビー
だ.Fさんは,3年前の科学技術週間のとき,三省堂書店で大隅典子さんをゲス
トにサイエンスカフェを行ったとき
にファシリテーターを務めた経験をもつ.

インキュビー」というのは,リバネスが発行している研究キャリア応援マガジ
ン.リバネスは,もともとバイオ系でスタートした会社だけに「インキュビー」
自体もバイオ色がつよく出ている.研究経験が生かせる業界・職種に特化したキ
ャリアを応援するところに「インキュビー」の特色がある.アカデミックキャリ
アパスとノンアカデミックキャリアパスといったわけかたを敢えてしていないと
ころに共感を覚える.

若だんなの新宿通信でも言及されている

> 博士課程までに身に着けておいてほしいのは「物の見方」。
> 「合理的な問題解決手法」「俯瞰して問題を発見する視点」なんかです。

インキュビー」を一読して感じたのは,このあたりの"気づき"を発見できるネ
タを多く拾える雑誌だということ."上から目線"の本ではなく,現在活躍中の若
手人材のインタビュー記事の中から"珠玉のひと言"を,読者がそれぞれ読み解く
ことができるようにつくられている.

教育機関としての大学の価値が落ちているいま,自ら"気づき"を拾ってこれるよ
うなツールなり,出会いの場なりを意図的に見つけてくる必要があるのだろうと
思います.

とくにこれからのバイオ系の研究人材は今後どうしていくのがよいか,バックキ
ャスティング的に考えることをしていったほうがいいと,切に思います.「イン
キュビー
」はそのための"よきツール"になると思うのですが,いかがでしょう.

ブログでバイオ・過去ログ(一部リンク切れあり):
ブログでバイオ 第1回 「余るポスドク」
 :ITベンチャーの社長のブログ

ブログでバイオ 第2回 「余るポスドク」
 :20代バイオベンチャー社長の会社経営奮闘記

Re:ブログでバイオ 第2回 最近思うこと「ラーメンと博士の生き方」
 :20代バイオベンチャー社長の会社経営奮闘記

ブログでバイオ 第3回 「バイオ人材と教育」
 :ITベンチャーの社長のブログ

ブログでバイオ 第4回 「バイオ人材と教育」
 :20代バイオベンチャー社長の会社経営奮闘記

ブログでバイオ 第5回 「バイオの国民理解」
 :ITベンチャーの社長のブログ

Re:ブログでバイオ 第5回 「就職活動しながら考えるコト」
 :科学コミュニケーション好きの日記☆

ブログでバイオ 第6回 「バイオの国民理解」
 :20代バイオベンチャー社長の会社経営奮闘記

ブログでバイオ 第7回 「バイオ産業がなぜうまく行かないか」
 :ITベンチャーの社長のブログ

ブログでバイオ 第8回 「バイオ業界における専門家チームの意味と役割
~プリオン調査委員会~」: 20代バイオベンチャー社長の会社経営奮闘記

ブログでバイオ 第9回 「BSEと、専門家と、Japan Bio Net」
 :ITベンチャーの社長のブログ

ブログでバイオ 第10回 「バイオ関連情報を共有化しよう!」
 :20代バイオベンチャー社長の会社経営奮闘記

ブログでバイオ 第11回 「JBNへの期待」
 :ITベンチャーの社長のブログ

Re:ブログでバイオ 第11回 「経験に課金する / 社会との科学コミュニケーション」
 : [ok] どう分けると良いか?

ブログでバイオ 第12回 「JBNへの期待2」
 :20代バイオベンチャー社長の会社経営奮闘記

ブログでバイオ 第13回 「JBNへの期待3」
 :ITベンチャーの社長のブログ

ブログでバイオ 第14回 「JBNへの期待4」
 :20代バイオベンチャー社長の会社経営奮闘記

ブログでバイオ 第15回 「RNA医薬研究会の成果」
 :ITベンチャーの社長のブログ

ブログでバイオ 第16回 「SNSを利用した研究会」
 :20代バイオベンチャー社長の会社経営奮闘記

ブログでバイオ 第17回 「食品系バイオベンチャー」
 :ITベンチャーの社長のブログ

ブログでバイオ 第18回 「食品系バイオベンチャーは救世主?!」
 :20代バイオベンチャー社長の会社経営奮闘記

ブログでバイオ 第19回 「ベンチャーは若者のもの」
 :ITベンチャーの社長のブログ

ブログでバイオ 第20回 「若者がチャレンジできる土壌を!」
 :20代バイオベンチャー社長の会社経営奮闘記

ブログでバイオ 第21回 「社長に求められるもの」
 :ITベンチャーの社長のブログ

ブログでバイオ 第22回 「場外から乱入: 大学院生やポスドクたちは社長になりたいのか?」
 :5号館のつぶやき

ブログでバイオ 第23回 「理系の院生のキャリアの選択肢は狭いのか?」
 :20代バイオベンチャー社長の会社経営奮闘記

Re:ブログでバイオ 第23回 「maruさん第23回へのコメント」
 :5号館のつぶやき

ブログでバイオ 第24回 「理系のキャリア再考」
 :科学コミュニケーションブログ

ブログでバイオ 第25回 「理系のキャリアの選択肢が狭いことは悪いことか」
 :ハーバード大学医学部留学・独立日記

ブログでバイオ 第26回 「ベンチャーはオルタナティブか?」
 :Jun Seita's Web

ブログでバイオ 第27回 「バイオ人材のキャリアパスを考えるためのウェブサイト、
どうでしょう?」 :ITベンチャーの社長のブログ

ブログでバイオ 第28回 「学位の価値を過大評価してないか?」
 :WEB2.0(っていうんですか?)ITベンチャーの社長のブログ

ブログでバイオ 第29回 「博士と自己責任論」
 :5号館のつぶやき

ブログでバイオ 第30回 「今の博士、これからの博士に求められるもの」
 :WEB2.0(っていうんですか?)ITベンチャーの社長のブログ

Re:ブログでバイオ 第30回 「研究者は実は不足している?」
 :科学政策ニュースクリップ

ブログでバイオ 第31回 「ポスドク問題はミクロとマクロに分けて考えるべき」
 :Jun Seita's Web

Re:ブログでバイオ 第31回 「波」
 :今日も脳天気

ブログでバイオ 第32回 「変わるべきは、大学と学生(含むポスドク)」
 :WEB2.0(っていうんですか?)ITベンチャーの社長のブログ

ブログでバイオ 第33回 「意識を変えていく方法は?」
 :20代バイオベンチャー社長の会社経営奮闘記

ブログでバイオ 第34回 「研究や研究者の評価」
 :WEB2.0(っていうんですか?)ITベンチャーの社長のブログ

ブログでバイオ 第35回 「博士を減らして質を高めるべきだ」
 :地獄のハイウェイ

ブログでバイオ 第36回 「ポスドク、やーめたっ!」
 :WEB2.0(っていうんですか?)ITベンチャーの社長のブログ

ブログでバイオ 第37回 「大学と、大学の先生は、本当にちゃんとした教育をしているのか?」
 :WEB2.0(っていうんですか?)ITベンチャーの社長のブログ

Re:ブログでバイオ 第37回 「大学院は教育機関なのか」
 :実験的WEB追想録

ブログでバイオ 第38回 「ポスドク問題 その2」
 :研究者のぼやき

ブログでバイオ 第39回「第1回BT戦略推進官民会議(笑)」
 :WEB2.0(っていうんですか?)ITベンチャーの社長のブログ

ブログでバイオ 第40回「生活保護を受けている人にジェネリックって、全然普通の話では?」
 :WEB2.0(っていうんですか?)ITベンチャーの社長のブログ

ブログでバイオ 第41回「私が博士課程に進学しなかった理由」
 :幻影随想

ブログでバイオ 第42回「じゃぁ、僕が博士課程に行かなかったのはなぜなのかを書いてみよう」
 :WEB2.0(っていうんですか?)ITベンチャーの社長のブログ

ブログでバイオ 第43回(第42回番外編)「じゃぁ、僕が博士課程に行ったのはなぜなのかを書いてみよう」
 :研究とその他の日々

ブログでバイオ 第44回「バイオベンチャーって、最近どう?」
 :WEB2.0(っていうんですか?)ITベンチャーの社長のブログ

ブログでバイオ 第45回「研究、ポスドク、情報発信」
 :株式会社バイオクオリ

ブログでバイオ 第46回「God helps those who help themselves.」
 :WEB2.0(っていうんですか?)ITベンチャーの社長のブログ

ブログでバイオ 第47回(かな?)「今日の私の視点を読んで」
 :WEB2.0(っていうんですか?)ITベンチャーの社長のブログ

ブログでバイオ 第48回「インキュビーをもらってきた」
 :Science and Communication

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。