SSブログ

【閑話休題】「バイアスに頓着する」

SPYSEEに「サイエンスコミュニケーション」というタグづけがされて登録されている
人名を見て,かなり分野にカタヨリがあると感じたので,なるべく全体のバランスを
考えつつ,思いつくまま入力していったという話は,以前このブログで書きました.

今日のMaaMingのときどきサイエンスカフェのブログエントリーにもありましたが,
「バイアスに頓着する」っていうのは,非常に大事なこと.

「サイエンスコミュニケーション」業界(笑)のなかで,自分だけが目立ちたいから
と,バイアスのかかった入力をするのは,こういう検索エンジンでは避けるべきこと
だ,と私は思います.

だって,「サイエンスコミュニケーション」業界(笑)の全体像をほんとうに俯瞰で
きている人って,ほとんどいないんじゃないですか? 不完全ではあっても,セマン
ティック・ウェブ技術を使って入力条件さえきちんと整えれば,大雑把に人つながり
の全体像が俯瞰できるって,結構魅力的なツールなのではないでしょうか.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。