SSブログ

【閑話休題】エバンジェリスト

日経のコラム「春秋」に掲載されているのを読んで,気づいてはいたがブログ
に載せられるだけの時間的余裕がなく(とくにカフェでバイオのあった日は帰
宅が23時台で何も手をつけられず),触れることができなかったネタを,M322
さん
が取り上げてくださっていた.

『「研究者のためのキャリアガイド」を読んで思ったこと』で書いたが,サイ
エンスコミュニケーターは職業ではなく,職能であるというのが私の意見.

「春秋」ではIBMの高度技術者をエバンジェリストと称して,高いコミュニ
ケーション能力を発揮した技術人材を処遇していることについて触れていた.
技術価値をうまく伝えるべき人に伝える(それも,ただの翻訳ではなく,意味
づけもしたうえで)のが,組織における価値だと思う.

ただ,IBMの名刺に「エバンジェリスト」と書かれるのはどうかと思うが.
私の頭の中でイメージする「エバンジェリスト」は,Macの伝道師の方だから.
(Macの「エバンジェリスト」はApple社員のことではなく,一般のMacユーザー
グループである)

春秋(9/12)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。