SSブログ

【閑話休題】「もうすこし混沌としていてかつ不健全な溜まり場的な」

研究室日記のブログエントリーから.

サイエンスカフェ・ポータルがリンクされていました.

> ただ、これは自分の考えているやつとはちょっと違うなぁと思いました。
> 自分がぼんやりと考えているのはサイエンスに携わる、携わっていた、
> 携わりたいというバックグラウンドをもつ人たちが、ぶらりと立ち寄って
> は、とりとめのない話に花を咲かせたり、泥沼の議論に青筋を立てたり、
> 日々の研究の愚痴をこぼしながらも明日へ希望をつないでみたり、それら
> いっさいを無視してひたすらコーヒー飲みながら勉学に勤しんでもらえる
> ような、もうすこし混沌としていてかつ不健全な溜まり場的なものだった
> りします。

ブログの筆者であるtakuma_katayamaさんの考えておられるものに一番近いの
が,おそらくカフェシアンティフィーク・東京のサイエンスカフェ.
科学ひろばも,とりとめのない,収束しないで終わるタイプを目指していま
すが,まだちょっと理想からは距離があるかも.

行き当たりばったりのサイエンスカフェ,何人か集まればできるようにも思
いますが,どうでしょう.
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

takuma_katayama

はじめまして、サイエンスカフェ・ポータルにリンクを張らせていただきましたtakuma_katayamaと申します。コメントまで頂きありがとうございました。

「もう少し混沌としていて不健全な溜まり場的な」

気ままに書いた文章が誰かの好奇心を刺激するのって、とても嬉しいものですね。エントリーに興味をもっていただきありがとうございます。

>行き当たりばったりのサイエンスカフェ,何人か集まればできるようにも思いますが,どうでしょう.

自分も誰かに期待せずにアクションを起こしてみたいですね。でも少し(?)先の話になりそうです^^;

サイトの運営がんばってください!
by takuma_katayama (2008-10-04 22:21) 

K_Tachibana

takuma_katayamaさん
コメントいただきありがとうございます.

気が向いたときに,自然体ではじめればいいんじゃないでしょうか.
ゆるい場の創出にこそ価値がある,と私自身は感じています.
もし,アクションを起こされる機会がありましたら,お声がけいただけると嬉しいです.都合がつけば行ってみたいと思います.

応援ありがとうございました!

by K_Tachibana (2008-10-04 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。