SSブログ

【閑話休題】(追記あり)改めて問う「サイエンスカフェって何?」

先日の初音ミクNightについて,新宿の若だんなさんが言及している

200人規模のゆるやかな科学講演会をサイエンスカフェと称していることに
対するもの.

私も最近はこだわりを失いかけていたけど,科学講演会をサイエンスカフェ
と呼び,サイエンスカフェをご存じない方にサイエンスカフェはこんな感じ
の講演会をいうんですよ,と広めているとすれば,これは個人的には異議あ
りですね.

付言しておくと,決して科学講演会を否定しているわけではないです.

【追記】
関連ブログエントリー:
初音ミクとサイエンス・カフェ(独り言つ)
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

若だんなat新宿

トラバありがとうございます。

私も科学講演会を否定していません。
だから、「科学講演会」という人口に膾炙している、もしくは流布している言葉を使わずに、「サイエンスカフェ」と言う新しげな言葉で「何事か」をなそうとしている機運が気になります。

そこちゃんとしないと、サイエンスカフェが死んでしまうので。

独り言つの記事で、「原点に立ち返る」と言っているのが、何をさすのかもよくわからない。

その辺が気になったんですけどね。

by 若だんなat新宿 (2008-10-14 12:57) 

とおりすがり

ニコニコ動画に上がっている録音を聞くと
[札幌]初音ミクnight6/9 サイエンスカフェ
http://www.nicovideo.jp/watch/nm4915285

5:09~
CoSTEPのS教授が「サイエンスカフェってなんですか?」に答えています。

’シナリオを無しに、いろんな話しを一般市民と専門家が珈琲を飲みながらやる’形式である。
と回答してました。

by とおりすがり (2008-10-14 15:25) 

とおりすがり

ニコニコ動画にあがっている録音を聞きますと。
(初音ミクNight 6/9 5:07~回答が聞けます)

CoSTEPのS教授は
「サイエンスカフェって何?」の回答として
’このようにシナリオ無しに、いろんな話しを一般市民と専門家が珈琲を飲みながらやる’
ことである。

と、答えていますが……
by とおりすがり (2008-10-14 15:30) 

K_Tachibana

とおりすがりさん
ニコ動をご紹介いただきありがとうございました.

とおりすがりさんは,今回の初音ミクNightは「このようにシナリオ無しに、いろんな話しを一般市民と専門家が珈琲を飲みながらやる」イベントと感じられましたか?

ミクシイ日記で書かれていた批判も読みましたが,本質はそこじゃないかなあと思うのです.
by K_Tachibana (2008-10-14 21:26) 

とおりすがり

とうぜん思いません。
(札幌在住ですが、行けませんでしたが)

シナリオ無しは理想でしょうが、当然シナリオはあるでしょう。
S教授は、それを認識しながら一般論として発言したのでしょう。
立場から考えるとしょうがないかな……


by とおりすがり (2008-10-14 22:34) 

K_Tachibana

私が直接関わっている科学ひろばという名前のサイエンスカフェでは,コアとなるネタは提供しますが,シナリオはありません.もちろん,少人数だからできるのだと思いますが.

200人規模でシナリオなしは理想論であっても,実際には収拾がつかなくて運営が難しいんでしょうね.
でも,サイエンスカフェと名乗らないイベントでも,たとえばルネッサンスジェネレーションというイベントでは200人規模で大枠以外はまったくシナリオなしでやっています.ルネッサンスジェネレーションも,実はCoSTEPの教員のひとりから教わったのですが...


by K_Tachibana (2008-10-14 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。