【イベント中継】科学技術社会論学会 鷲田総長記念講演会「21世紀の教養?」(11/8)
現在,阪大・鷲田総長の講演中.
====
何が重要で何が重要でないか,軽重の差をつけられることが教養.
教養は価値の遠近法.
いまの時代の思考を考えると,極「単」なものいいがはやっている.
含みもなければ複雑なニュアンスも顧慮しない.
イデオロギーはむしろ強化されている.
イデオロギーは,面と向かって反対できない考え,思考.
安全・安心は監視強化と結びついていくこと.
(ここから脱線)
最近,ストレスがたまっています(笑).
実学なんていわないでください.ペーパーだけの学問が虚学.
そういう意味での実学の本来の意味なら賛成ですが.
実学は「役に立つ学問」ではない.
文理融合というのも大嫌い.
学問を対象で分けるという概念自体が古い.
文系理系の区分のアヤシサ,難しさにみなさん冷たい風にさらされて
いる方もおおいかと思います(笑).
(脱線終わり)
思考に奥行き,ためがない.
一種の肺活量のようなもの.すぐに答えが出ないもの.
わからないものにじっとつきあうのが「思考の肺活量,ため」.
複雑性の増大に耐えるようなチカラが「思考の肺活量,ため」ではない
かと思う.
親の意見が一緒になれば,決定的な反対か,服従しかない.
ものを考える芽が育たない.
親の意見が割れていれば,こどもがどちらにつけばよいかということを
考える(状況から身を引き剥がして,距離をおいてみる).
そういう状況が身についていないと「わかりやすい物語」にすがりつく.
トラウマ,アダルトチルドレンというコトバがはやると,若者達はとび
ついた
←自分はラクになる.自分が取り組むべき課題として免除される.
しんどさから抜け出そうとする.
====
何が重要で何が重要でないか,軽重の差をつけられることが教養.
教養は価値の遠近法.
いまの時代の思考を考えると,極「単」なものいいがはやっている.
含みもなければ複雑なニュアンスも顧慮しない.
イデオロギーはむしろ強化されている.
イデオロギーは,面と向かって反対できない考え,思考.
安全・安心は監視強化と結びついていくこと.
(ここから脱線)
最近,ストレスがたまっています(笑).
実学なんていわないでください.ペーパーだけの学問が虚学.
そういう意味での実学の本来の意味なら賛成ですが.
実学は「役に立つ学問」ではない.
文理融合というのも大嫌い.
学問を対象で分けるという概念自体が古い.
文系理系の区分のアヤシサ,難しさにみなさん冷たい風にさらされて
いる方もおおいかと思います(笑).
(脱線終わり)
思考に奥行き,ためがない.
一種の肺活量のようなもの.すぐに答えが出ないもの.
わからないものにじっとつきあうのが「思考の肺活量,ため」.
複雑性の増大に耐えるようなチカラが「思考の肺活量,ため」ではない
かと思う.
親の意見が一緒になれば,決定的な反対か,服従しかない.
ものを考える芽が育たない.
親の意見が割れていれば,こどもがどちらにつけばよいかということを
考える(状況から身を引き剥がして,距離をおいてみる).
そういう状況が身についていないと「わかりやすい物語」にすがりつく.
トラウマ,アダルトチルドレンというコトバがはやると,若者達はとび
ついた
←自分はラクになる.自分が取り組むべき課題として免除される.
しんどさから抜け出そうとする.
2008-11-08 17:13
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0