SSブログ

【イベントレポート】文科省脳科学委員会に行ってきた(12/17)

今日も,文科省の脳科学委員会の傍聴に行ってきました.

osumiさんは,このために仙台から日帰り出張されたそうです.
行って帰るだけの移動時間が....

今日の会議のポイントは第一次答申中間とりまとめ案の中の「脳科学研究と
社会との調和について」において,脳科学委員会としてどういう姿勢をみせ
るのかということのようです.

今日示された「案」は「・・・が期待される」,「・・・が求められる」...のオ
ンパレードで,脳科学を推進する立場として倫理審査体制をどう考えるのか
という部分の踏み込みが足りないということですね.

パブリックコメントが行われるのは,来年の1月後半ないし2月以降になるそ
うですので,それまでに体をなしていればいいんですが.

東大科学技術インタープリター社会人講座の仲間も傍聴に来ていて(前回の
講義のときに傍聴に誘ったのです),委員会の傍聴のあと,会場で大いにも
りあがりました.
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

仙台通信

いつもTB有難うございます。
往復の新幹線もオフィスではありますが、度重なると身体に堪えますね(笑)。
作業部会の叩き台から親委員会に上がると、いわゆる文系の委員の方々のご意見や、大所高所からのご指摘が加わりますので、結果的には(時間はかかりますが)ブラッシュアップされていくと思います。
パブコメも大切ですので、多くの方々がご意見を寄せて下さることを願っています。
by 仙台通信 (2008-12-18 00:55) 

K_Tachibana

仙台通信さん
コメントいただきありがとうございます.
東北新幹線は,東海道新幹線のN700系のようなノートPC用の電源コンセントがなかったように思うので,バッテリーが弱っているときついかもしれませんね.もちろん身体にとっても(笑).

パブリックコメントに,学会以外にもより多くの方がご意見をお寄せいただけるよう,個人的に伝えていくこともしていければと思っています.
by K_Tachibana (2008-12-18 05:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。