【閑話休題】これで今年の駒場通いも打ち止めです
東大科学技術インタープリター社会人講座受講のために,会社帰りに駒場まで.
今日の講師は長谷川寿一さんで,テーマは「ダーウィンと人間の進化的理解」で
した.もともと粥川さんの自主ゼミで,岩波文庫の八杉龍一訳「種の起原」を読
みあわせ,上野まで科博のダーウィン展を見に行った私としては,非常に興味深
いテーマだったといえます.
とくに興味深かったのは「こころの進化を復元するには?」という命題に応えよ
うとする,進化心理学(あるいは人間行動進化学)というアプローチ.進化心理
学も,元祖はダーウィンだそうです.
・ヒトと近縁な動物(とくに類人猿)との比較
・ヒトの発達過程
・こころの適応と障害
・通文化的な心理・行動
・人類進化史上の遺物からの再構築
・進化学の理論に基づく仮説検証
といったものがあるそうです.
進化的ゲーム理論のような話もされていました.ゲーム理論は以前,筑波大学の
ビジネス大学院でかじったので懐かしかったです.
近縁種間の比較で興味を惹いたのが,チンパンジーとヒトとの比較の話.
チンパンジーとヒトは遺伝子レベルで近く,チンパンジーはヒトと同様に喧嘩も
するしすぐ仲直りもする,なだめ行動も示すけれども,なぐさめ行動,すなわち
他者と共感し思いやるという行動がほとんどないのだそうです.
長谷川さんは,受講生からの質問に答える形で「諸科学を統合するというのが,
ダーウィンの理論.進化は諸科学をつなぐ赤い糸.人間理解についても同様のこ
とがいえる」ととりまとめました.
ほぼ一方的な座学の講義ではありましたが,なかなかおもしろかったです.
☆ ☆ ☆
備忘録代わりに,今回のレポート課題についてメモっときます.
レポート課題:
「進化的視点は人間の理解にどのように寄与するか,また進化的視点を導入する
ときにどのようなことに留意すべきか」
A4 1枚以内で(書式自由)
締め切り:2009年 1月 8日(木)
参考図書:
今日の講師は長谷川寿一さんで,テーマは「ダーウィンと人間の進化的理解」で
した.もともと粥川さんの自主ゼミで,岩波文庫の八杉龍一訳「種の起原」を読
みあわせ,上野まで科博のダーウィン展を見に行った私としては,非常に興味深
いテーマだったといえます.
とくに興味深かったのは「こころの進化を復元するには?」という命題に応えよ
うとする,進化心理学(あるいは人間行動進化学)というアプローチ.進化心理
学も,元祖はダーウィンだそうです.
・ヒトと近縁な動物(とくに類人猿)との比較
・ヒトの発達過程
・こころの適応と障害
・通文化的な心理・行動
・人類進化史上の遺物からの再構築
・進化学の理論に基づく仮説検証
といったものがあるそうです.
進化的ゲーム理論のような話もされていました.ゲーム理論は以前,筑波大学の
ビジネス大学院でかじったので懐かしかったです.
近縁種間の比較で興味を惹いたのが,チンパンジーとヒトとの比較の話.
チンパンジーとヒトは遺伝子レベルで近く,チンパンジーはヒトと同様に喧嘩も
するしすぐ仲直りもする,なだめ行動も示すけれども,なぐさめ行動,すなわち
他者と共感し思いやるという行動がほとんどないのだそうです.
長谷川さんは,受講生からの質問に答える形で「諸科学を統合するというのが,
ダーウィンの理論.進化は諸科学をつなぐ赤い糸.人間理解についても同様のこ
とがいえる」ととりまとめました.
ほぼ一方的な座学の講義ではありましたが,なかなかおもしろかったです.
☆ ☆ ☆
備忘録代わりに,今回のレポート課題についてメモっときます.
レポート課題:
「進化的視点は人間の理解にどのように寄与するか,また進化的視点を導入する
ときにどのようなことに留意すべきか」
A4 1枚以内で(書式自由)
締め切り:2009年 1月 8日(木)
参考図書:
2008-12-18 23:55
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