SSブログ

【閑話休題】これで今年の駒場通いも打ち止めです

東大科学技術インタープリター社会人講座受講のために,会社帰りに駒場まで.

今日の講師は長谷川寿一さんで,テーマは「ダーウィンと人間の進化的理解」で
した.もともと粥川さんの自主ゼミで,岩波文庫の八杉龍一訳「種の起原」を読
みあわせ,上野まで科博のダーウィン展を見に行った私としては,非常に興味深
いテーマだったといえます.

とくに興味深かったのは「こころの進化を復元するには?」という命題に応えよ
うとする,進化心理学(あるいは人間行動進化学)というアプローチ.進化心理
学も,元祖はダーウィンだそうです.

・ヒトと近縁な動物(とくに類人猿)との比較
・ヒトの発達過程
・こころの適応と障害
・通文化的な心理・行動
・人類進化史上の遺物からの再構築
・進化学の理論に基づく仮説検証
といったものがあるそうです.

進化的ゲーム理論のような話もされていました.ゲーム理論は以前,筑波大学の
ビジネス大学院でかじったので懐かしかったです.

近縁種間の比較で興味を惹いたのが,チンパンジーとヒトとの比較の話.

チンパンジーとヒトは遺伝子レベルで近く,チンパンジーはヒトと同様に喧嘩も
するしすぐ仲直りもする,なだめ行動も示すけれども,なぐさめ行動,すなわち
他者と共感し思いやるという行動がほとんどないのだそうです.

長谷川さんは,受講生からの質問に答える形で「諸科学を統合するというのが,
ダーウィンの理論.進化は諸科学をつなぐ赤い糸.人間理解についても同様のこ
とがいえる」ととりまとめました.

ほぼ一方的な座学の講義ではありましたが,なかなかおもしろかったです.

☆ ☆ ☆

備忘録代わりに,今回のレポート課題についてメモっときます.

レポート課題:
「進化的視点は人間の理解にどのように寄与するか,また進化的視点を導入する
ときにどのようなことに留意すべきか」
A4 1枚以内で(書式自由)
締め切り:2009年 1月 8日(木)

参考図書:

進化と人間行動

進化と人間行動

  • 作者: 長谷川 寿一
  • 出版社/メーカー: 東京大学出版会
  • 発売日: 2000/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



進化と人間行動

進化と人間行動

  • 作者: 長谷川 寿一
  • 出版社/メーカー: 放送大学教育振興会
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本



種の起原〈上〉 (岩波文庫)

種の起原〈上〉 (岩波文庫)

  • 作者: チャールズ ダーウィン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1990/02
  • メディア: 文庫



種の起原〈下〉 (岩波文庫)

種の起原〈下〉 (岩波文庫)

  • 作者: チャールズ ダーウィン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1990/02
  • メディア: 文庫



心の進化―人間性の起源をもとめて

心の進化―人間性の起源をもとめて

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ダーウィンの足跡を訪ねて (集英社新書)

ダーウィンの足跡を訪ねて (集英社新書)

  • 作者: 長谷川 眞理子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/08/12
  • メディア: 新書



進化とはなんだろうか (岩波ジュニア新書 (323))

進化とはなんだろうか (岩波ジュニア新書 (323))

  • 作者: 長谷川 真理子
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1999/06
  • メディア: 新書



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。