SSブログ

【サイエンスカフェレポート】情報ひろばサイエンスカフェ「能楽と脳科学と」に行ってきた

勤め帰りに霞ヶ関の文科省に寄り道して,情報ひろばサイエンスカフェ「能楽と脳
科学と」に行ってきました.

P1010744.JPG

今回のサイエンスカフェでは,開始前に能楽と脳科学に関する展示(能楽師の八田
さんの解説つき)がありました.私は,能楽は小学校時代以来何年もご無沙汰して
いたのですが,こういう機会に恵まれてたいへんよかったと感じました.

実際に,目の前で八田さんが弱法師の舞台の一部を演じてくださいました.

P1010746.JPG

能は「深層心理劇」とも呼ばれることがあるそうです.役者でありながら役者をみ
せないのが能.個を殺し,オーラとして表現する.そして,見ている人たちに判断
を委ねる.感情が起こる前に美というものがあり,それを手助けするのが役者の役
目だとも.

P1010728.JPG

深いなあ,能は.

脳科学の深みに触れることはなかったし,現状では脳科学で能楽を語ることはでき
ない(テーマ設定に若干の無理がある)けれども,能楽のおもしろさを伝えること
に成功した会にはなったと感じました.

作品名:夢想転生

P1010737.JPG


作品名:星々の輝き

P1010736.JPG


REDEEMでお世話になった沼山さんの作品も出展されていました.

P1010739.JPG

関連ブログエントリー:
「サイエンスカフェ」に出演してきました~(ぬえの能楽通信blog)
サイエンスカフェ「能楽と脳科学と」、化学会ノーベル賞関連企画(大隅典子の仙台通信)
サイエンスカフェ「能楽と脳科学と」(カソウケンの科学どき技術どき)
能楽と脳科学も相容れるじゃないですか(若だんなの新宿通信)
能楽と脳科学と(星雲☆見聞録)
コンセプト。(Philo-Natural)
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 5

仙台通信

ご来場、ブログ掲載、関連エントリーのクリッピングを有難うございました!
能楽師とのコラボレーションによるサイエンスカフェとして、初めての試みとしては思いのほか楽しく開催できました。

ところですみませんが、私が会場で使ったプレゼンファイルの表紙は、東京国立博物館所蔵作品の画像が含まれていますので、エントリーへの掲載にあたっては、それなりのご配慮をお願いしたいと存じます。
by 仙台通信 (2009-03-29 10:58) 

K_Tachibana

仙台通信さん
アウェーでの脳カフェ(笑),お疲れさまでした.
次回の脳カフェでは,ぜひ希望者もアフターカフェに参加できればと思います.

ご指摘の画像データにつきまして,トリミングしました.
ご迷惑をおかけいたしました.
by K_Tachibana (2009-03-29 13:28) 

仙台通信

早速にご配慮有難うございました。
by 仙台通信 (2009-03-29 17:59) 

ぬえ

K_Tachibana さん

詳細なレポートありがとうございました~!
ぬえもこういう催しは始めての経験で、もう、何を話してよいやらわからず、テレビで脳の話題のドキュメンタリーを見つけては試聴して。。かえって混乱してみたり。(;^_^A

結局、こんな事をしていてもダメだな、と気がついて、いつもの ぬえの通りで熱く能を語ることに決めました。

>>能楽のおもしろさを伝えることに成功した会にはなったと感じました.

こう言って頂けると、あ~何とかなったんかなあ、と思います。
もっともお呼ばれした身ですので、ちょっと自分の事ばっかり話しすぎたなあ、と。
大隅先生がとっても気を遣ってくださったので、ぬえ、やりたい放題でしたねん。(^◇^;)
by ぬえ (2009-03-29 22:48) 

K_Tachibana

ぬえさま

こちらこそ,こういう機会でもなければなかなか能楽に触れることもないので,私としてはよい機会でした.私自身は脳科学よりも能楽を目当てで行ったので,目的は達成しました.

ありがとうございました.
by K_Tachibana (2009-03-29 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。