SSブログ

【閑話休題】「カフェイベントであっても,サイエンスカフェと呼ばれたくない」

先日,ある人から言われたひと言.

サイエンスカフェという言葉に対する,マイナスイメージを持たれているのだと
感じた.

サイエンスカフェというと,自然科学以外は含まれない(と思われる).
サイエンスカフェというと,飲み物つきのミニ講演会と誤解される(と思われる).
サイエンスカフェというと,テクノロジーは含まれない(と思われる).
サイエンスカフェというと,なまじ参加費をとれない(と思われる).
等々.

サイエンスカフェという名前のもつイメージが,固定化してしまった気がする.

昨日の科学ひろばでも,サイエンスカフェという名前のもつ固定観念の話を聞いた.
ぼちぼち,誤解を招く「サイエンスカフェ」という名前を捨てて,別の名前を考え
る必要があるのかも知れない.

残念なことだけれど.
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

なかを

 「サイエンス」とか「科学」の看板を下ろしてしまえ!と言う暴挙(?)に出た私は,果たして「先見性があった」と言えるのでしょうか?(笑)

 実は本人は,そうは思っていません。

 どんな参加者層を狙うか,とか,どんな演出,どんな内容で行くか,と言った条件から個々のイベントを考え,たまたま,上記のような結論に至ったイベントが定期開催されているに過ぎません。

 「イベントタイトルは,最も有力なキャッチコピーである」と言う考えは,常に持っています。

 鳥博の場合,既に他のイベントのノウハウがあったり,一般来館者の状況も把握できていたので,すんなりと「サイエンス」の看板を下ろすと言う結論が出ました。

 今月の某所の「獣医カフェ」は,近隣他機関では絶対に真似できないもの,と言う点から決めた名前で,当初案が一度も変更されずに実施までこぎつけました。
 実は,昨年,向かいの施設で開催された「サイエンスカフェ」の演出のお粗末さにがっかりし,それに対するアンチテーゼも,5%ぐらい含めているつもりのネーミングですが,まぁ,気づく人はいないでしょう。

 もちろん,中身も作りこんで,看板倒れしないよう,しっかりやりたいと思います。

by なかを (2009-03-31 00:32) 

K_Tachibana

先日の科学ひろばサイエンスカフェのアフターカフェで,ある方から「Knowledge about science について相互に影響しあう"本来のサイエンスカフェ"」に感動した旨のご意見を賜りました.

サイエンスカフェの看板を立てる以上,"本来のサイエンスカフェ"を追求していきたいと思いました.いまは,さまざまな対象に向けたものをやれる余裕はないので,ある程度絞り込んだものを,草の根で継続的にやっていきたいと思います.
by K_Tachibana (2009-03-31 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。