SSブログ

【サイエンスカフェレポート】北農研サイエンスカフェ第2回「“最もエレガントな動物” —線虫と戦う研究者たち—」に行ってきた

ジャガイモに寄生するセンチュウをネタにしたサイエンスカフェ企画は,他に
例を見ないのではないかと思います.

P1020173.JPG

参加者にはインカのめざめが渡されました.

P1020174.JPG

言及ブログエントリー:
北農研サイエンスカフェ「クラークの丘から」第二回(北農研の窓から)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

M姫

遠いところお越しくださり、ありがとうございました。
確かにセンチュウの研究は分子生物学の分野が多く、植物寄生センチュウを研究している人は少ないそうです。それぞれの分野がお互いに情報交換したり、融合することができれば、新たな可能性が生まれるかもしれませんね。
by M姫 (2009-07-30 23:07) 

K_Tachibana

私もそう思います.
サイエンスコミュニケーションって,境界領域の研究者同士のコミュニケーションも含まれると思っていますが,あまり実践されているようには感じられません.第4期科学技術基本計画に向けた検討作業が,各省で行われはじめていますけれど,研究者同士の異分野交流の重要性についても触れていたような気がします.
by K_Tachibana (2009-07-30 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。