SSブログ

【話題】「理系」といわれたときに もしかすると誤解されているかも知れないこと

Twitterでも話題になっていた理系宰相に関して,けやきのきでも言及されていま
した.

> ただ「理系」と言った時に、メディアでの持ち上げられ方などは、
> 「合理的」であったり「理路整然」というイメージが先行している気がします。
> でも実際のところは、理系は、必ずしも絶対的な答えがあって、
> すぐにそこにたどり着けるわけではない、ということを良く知っている。
> #分野によっても結構違うとは思いますが…
>
> むしろ、より良い解にたどり着くための試行錯誤とか、
> きちんと根拠にあたり、確実性を高めようと(あくまで高めようと…)する姿勢、
> 誤解のないように言葉を選ぶ慎重さなどが、
> 理系の専門教育を受けた人の特徴かもしれないと思います。

出典:
理系首相の誕生に寄せて、ちょっとだけ。(けやきのき)

そうなんですよね.

「絶対的な答え」がない.必ずしも100%のシロクロつけられない.
仮定の前提が崩れると,正反対の結論に裏返ってしまう....

ってところが,必ずしも伝わっていないかも知れません.
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

suikyo

取り上げてくださってどうもありがとうございます!
報道される「理系」のイメージには違和感があることが多いのですが、そう感じた側が、少しずつでも実態や思うことを発信していくことも大切かな、と考えています。
by suikyo (2009-09-21 08:42) 

K_Tachibana

suikyoさん
そう思います.
報道に違和感があることに対して,しっかり異議を発信していかないと報道する側もわからないと思うので.
by K_Tachibana (2009-09-23 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。