SSブログ

【話題】複数年度予算で年度末の予算使いきりの愚をやめさせよう

地獄のハイウェイで情報ゲット.

> 本来ならば予算額よりも少ない費用で必要な事業を実施できたのなら、
> それは効率的な予算執行であり褒めらるべきものだろう。
> だからまず何よりも、
> 予算を沢山余らせた担当者は人事考課において良い点をつけるとかの方法で、
> 予算を余らせるためのインセンティブを担当者に与えるべきだろう。
>
> 次に予算の査定方式を変更して
> 前年度実績による査定をやめるべきだ。

(中略)

> 更に前々年度の決算を参考にする場合にも
> 執行額よりも各費目の起票時期を指標にして判断すべきだろう。
> (今のところ会計検査では起票時期にはあまり関心が払われていない)
> 例えば短納期の消耗品や低額の備品の購入が
> 年間を通して安定した水準で起票されていないで
> 年度末の2~3ヶ月に集中しているのなら予算消化の疑いが強いので
> 起票の年度末集中率などを指標にして査定を行うと良いのではないだろうか。

出典:
年度末の予算使いきりをやめさせよう (地獄のハイウェイ)

御意.

ちょうど今朝の日経の一面に「複数年度予算を導入 政府方針」という見出しの
記事が出ていたので,実にタイムリーなブログエントリーだと感じた次第.

政府、10年度から複数年度予算導入 10月に提示(NIKKEI NET)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。