SSブログ

【話題】A Science Communicator’s Diary ゲノム科学の説明の本質について取り上げる

僕らはほとんどハエなのだから(A Science Communicator’s Diary)

> ゲノム科学がつむぐストーリーは、ニュートリノのそれほど美しくはありませ
> ん。でも、いつかわからない医療の話を錦の御旗に語るよりも、ゲノムそのも
> のを語ることでの努力を忘れてはいけないと思うのです。基礎科学の大事さを、
> まずは、基礎科学そのものに語らせる、基本の基本の努力が、下手に医療だ環
> 境だと、産業が近くにあるように勘違いするがために、生命科学が怠ってきた
> んじゃないかと思うのです。

ヒトゲノム研究は,研究者の説明が上手くなかったために結果的に曲解されてい
る面が少なくない.ヒトゲノムプロジェクトでヒトの全ゲノムがわかったんでし
ょ? 結果出してよ,ってな具合に.

スーパーカミオカンデにしても,納税者は本当に納得してるのかな.

小柴さんの話は直接小柴ホールで聞いたこともあるし,それをもとに記事にした
こともある
けど,私自身はいまいちわからない部分もある.

まだ食うに困るところまでは行っていないから,良しとしているのかも.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。