SSブログ

【サイエンスカフェ情報】第6回 サイエンスカフェ@上海(10/19)の発表内容が決まったそうです

席はまだあるそうですので,お早めに.

「天の川ってどんな形?(仮)」(ブログ担当者、H)

僕らのいる地球は天の川の中にいるために、天の川を外から見ることができません。
だから誰も天の川の形を知りません。形を知るために我々は様々な観測を行って
少しでも形を知ろうと思っています。発表では最新の天の川の形を見せます。


「活動する銀河、葛藤する天文学者」(輪島さん)

銀河を画像を見ると渦巻いていたりして綺麗ですが、実はすごく活動的なのです。
”宇宙ヤバイ”な環境の下、宇宙に無数にある銀河は活動しています。
そんな銀河に翻弄され葛藤している天文学者の本音が聞けるのでしょうか?(笑)


「数値シミュレーションで探るブラックホール天文学 ~コンピューターの中に宇宙を作る~ (仮)」
(川島さん)

上二つの発表は観測からのアプローチです。この最後の発表は理論、それもコンピューター
シミュレーションです。彼ら理論家はパソコンの中に宇宙を作って、それを実際の宇宙と
比較しています。今回は、みなさんの興味のあるブラックホールのシミュレーションです。
ブラックホールの研究ってどんなことをしているのかが垣間見れると思います。


ここ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。