SSブログ

【イベント情報】「21世紀の科学技術リテラシー」第1回シンポジウム ライブ中継(1)

いま,秋葉原で上記タイトルのシンポジウムが始まりました.
会場は写真撮影,録音が禁止されていますが,ブログでライブ中継は禁止
されていないようです(笑).

以下,有本建男・社会技術研究開発センター長の挨拶からのメモ.

・「理解増進」という言葉,ぼちぼち変えていかなきゃいかん.
・「科学技術コミュニケーション」と名前をつけてどんどん予算がついて
 いった.
・「科学技術」を国家レベルで運動を起こしていかなきゃいかん.
・科学技術コミュ二ケーターを職業化しないといかん
・施策に市民が関与しないといかん.しかし具体的になっているかどうか??

・サイエンスアゴラでアンケートで気になったこと.
 このアゴラはやってる連中の自己満足に終わってるんじゃないか?
 ポジショニングは考えてるのか?

・構造化が重要.どうポジショニングをとっていくのか?

・科学技術政策全体に関わる,重要な問題である.
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。