【イベント情報】「21世紀の科学技術リテラシー」第1回シンポジウム ライブ中継(3)
以下,大島まり・東大生産技術研究所教授の話.
研究者が中心のアウトリーチ活動の問題点
・単発的で,知識の定着につながるかというと疑問が残る
・科学技術の社会的側面の理解という面でも疑問が残る
産業界領域,社会との接点領域と連携し,
ブラックボックス化する科学技術を解きほぐしていく
交流によって,双方向コミュ二ケーションを効果的にやる
→出張授業,メディア勉強会を行っている
出張授業 ブラックボックスの明確化を行い,
異なる3つのパターンによる出張授業を実施
モデルプランを作成,ノウハウを蓄積
アウトリーチ活動の効率化→報告会実施予定
具体例
カーロボット製作実習と講義
日比谷高校(SSH),横浜市立鶴工業高校
プラスあと1校で実施予定
・・・蓄積されたノウハウはほかと共有化されているのかな??
その後の質疑で,出張授業の行き先が偏っているとの指摘
があり,「そのとおり」と大島さんが返す場面も.
大島さん自身は理科離れが著しい女子高を集中的に出張授
業先に選んでいるけれども,今回はたまたまなかったとのこと.
研究者が中心のアウトリーチ活動の問題点
・単発的で,知識の定着につながるかというと疑問が残る
・科学技術の社会的側面の理解という面でも疑問が残る
産業界領域,社会との接点領域と連携し,
ブラックボックス化する科学技術を解きほぐしていく
交流によって,双方向コミュ二ケーションを効果的にやる
→出張授業,メディア勉強会を行っている
出張授業 ブラックボックスの明確化を行い,
異なる3つのパターンによる出張授業を実施
モデルプランを作成,ノウハウを蓄積
アウトリーチ活動の効率化→報告会実施予定
具体例
カーロボット製作実習と講義
日比谷高校(SSH),横浜市立鶴工業高校
プラスあと1校で実施予定
・・・蓄積されたノウハウはほかと共有化されているのかな??
その後の質疑で,出張授業の行き先が偏っているとの指摘
があり,「そのとおり」と大島さんが返す場面も.
大島さん自身は理科離れが著しい女子高を集中的に出張授
業先に選んでいるけれども,今回はたまたまなかったとのこと.
2008-05-25 10:30
nice!(1)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0