SSブログ

【サイエンスカフェ情報】会話になってないサイエンスカフェ

6月4日開催のJSTサイエンスカフェ宮崎店に参加された方のご意見から.

今日は「脳とコンピュータ」についてでした。

私の好きな分野なので、
楽しい講義が聞けるをわくわくしてたんですが・・・
あれほどつまらない講義を初めて聞きました
何がつまらなかったんでしょう.
講義の先生がもごもご何言ってるのか、
はっきりと聞き取れないし、
質問をしても、
関係ないことを延々と聞かされました。
私も,過去にそのような「サイエンスカフェ」(笑)に参加してしまったこと
があります.非常に後味が悪いカフェ(笑)でした.
「抑制細胞について教えてください」
という質問に対して、
「物事を思い出そうとすると、
ニューロン間に記憶されるメモリは興奮するんですね。
えっと、それで一気に興奮するので、
ほら、たとえばここ(PCのスライドを指して)
こことここが強めあうんですね。
えっと、で、こことここが同じ情報を・・・(以下続く)
・・・で、ま、抑制細胞は大事ですね。
ま、わからないと思いますけど・・・」
と延々と語ってました。
カフェ以前の話かも.
まったく会話になってないじゃない.
ええ、ぜんぜん分かりませんとも
だって貴方の答えは答えとして成り立ってないもの
大事なのは分かってるわぃ!
どういう物質なのか聞いとんのじゃ
しかも、最後さりげなく馬鹿にしたな・・・?

実に腹立たしいことこの上ない

だれか、あの先生に講義の仕方を教えてやって
もの凄く共感します.
これじゃあ,二度と来る気をなくすと思います.

こりゃあ まずいねえ.

言及ブログエントリー:
6月4日(BRIGHT MOON)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。