SSブログ

【サイエンスカフェ情報】大学内に取り込まれてしまったサイエンスカフェ?

Intersecting Voice Cafeのブログエントリーから.

ところで、主催者の方がおっしゃっておられて気になったのが、「日本でもサイエンスカフェという活動が盛んになってきたけど大学内に取り込まれてしまい、開催場所も大学のカフェでやるのが主流になってしまっている...」という話。
主催者の方,というのは加藤和人さんのこと??
まぁ、開催場所で言えば、阪大のオレンジカフェはそうですね?でも街中でやってるカフェのほうがまだ多いと思いますよねぇ。
御意.
科学コミュニケーションという名のもとで、今年も多くの予算が計上されていますが、これってね、何度も書くけど公的資金ですから、その辺のところ、とにかく考えつつやってほしいですな。
これまた御意.
単に研究者のアウトリーチ活動というところに話を矮小化されないでもらいたいものですな.
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

hamarie_february

K_Tachibanaさん、TBありがとうございます。

サイエンスカフェの件に言及されたのは、ゲストの加藤さんって方じゃなくて、この学会の事務局をされてる先生だったと思います~
by hamarie_february (2008-06-05 15:10) 

K_Tachibana

hamarieさん
コメントありがとうございます.
この学会の事務局をされてる先生って,たしか関学の先生のことですよね.
以前,科学ジャーナリスト塾を受講していたときに,毎回来られていたのが思い出されます.
by K_Tachibana (2008-06-05 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。