SSブログ

【本】「ほんとうにすごい! iPS細胞」岡野栄之著

iPS Trendの出版物・関連図書コーナーで情報ゲット.
さらに,岡野研Weblogにも紹介されていた.

> 『私はこれまでES細胞を用いることで、脊髄損傷患者さんの治療に
> 役立てることはできないかと神経再生の研究を重ねてまいりました。
> 幸い、アメリカでは私たちの研究協力者たちの手によって、ES細胞
> 由来のオリゴデンドロサイト前駆細胞移植の治験が承認されましたが、
> 胚を操作することでの倫理的な問題も多いため、研究をすすめる困難
> さを感じていました。
> そんな中で京都大学の山中伸弥先生がヒトの皮膚からiPS細胞を樹
> 立することに成功しました。当然胚を操作することもないですから、
> 再生医療の実現化に向けて大きなブレイクスルーであることは間違い
> ありません。
> しかし、iPS細胞は再生医療への可能性だけではなく、これまで発
> 症機構が明らかになっていなかった遺伝性や加齢に伴うさまざまな変
> 性疾患の解明や、神経変性疾患の治療薬といった創薬研究、薬剤の毒
> 性のスクリーニングへの応用など、さまざまな可能性を内包した細胞
> なのです。この本は、iPS細胞について語り合う会話形式で書かれ
> ております。ですから、一般の方々にもきわめてわかりやすくiPS
> 細胞が持つさまざまな可能性を伝えることが出来たのではないかと思
> っています。一度お手にとっていただければ幸甚です。』
>
> 是非!ご一読を。

ほんとうにすごい! iPS細胞

ほんとうにすごい! iPS細胞

  • 作者: 岡野 栄之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/04/15
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。